kenの映画を語る世界

初めまして!kenです。 このブログは僕が観た映画、観たい映画について思ったことを"素直"につづっていくfilm diary です! 是非ご覧くださいませ!また、コメントなどでオススメの映画やこの映画を観てどう思ったか書いて欲しいというコメントなどもお待ちしております!よろしくお願いします!

クリストファー・ノーラン監督が難解を極めた映画

どーもー。kenです!

今絶賛公開中の「TENET」

について感じたことを

書いていこうと思います。

 

「TENET」

"無知が最大の武器"

"起きたことは仕方がない"

"これが美しい友情の終わりだな"

"俺が「主役」だ"

 

STORY

満席の観客で賑わうウクライナのオペラハウスで、テロ事件が勃発。

罪もない人々の大量虐殺を阻止するべく、特殊部隊が館内に突入する。
部隊に参加していた名もなき男(ジョン・デヴィッド・ワシントン)は、仲間を救うため身代わりとなって捕えられ、毒薬を飲まされてしまう…しかし、その薬は何故か鎮痛剤にすり替えられていた。
昏睡状態から目覚めた名もなき男は、
フェイと名乗る男から“あるミッション”を命じられる。
それは、未来からやってきた敵と戦い、世界を救うというもの。
未来では、“時間の逆行”と呼ばれる装置が開発され、人や物が過去へと移動できるようになっていた。
ミッションのキーワードは
〈 TENETテネット〉。
「その言葉の使い方次第で、未来が決まる」。
謎のキーワード、 TENETテネットを使い、第三次世界大戦を防ぐのだ。突然、巨大な任務に巻き込まれた名もなき男。
彼は任務を遂行する事が出来るのか?

(公式ホームページ引用)映画『TENET テネット』オフィシャルサイト|9月18日(金)公開

 


○1回目鑑賞後の感想

この映画の全てを理解したい!!
理解して初めて
「TENET」を観た。
と、そう言いたい!

今、まだ自分の中で
この映画は完成させることが
できてない現状がすごく楽しい!!
何度でも何度でも楽しめる!

難解だが、
その分多くを楽しめる。
ノーラン監督が
難解を極めた作品。

時間の"順行"と"逆行"この二つの要素が
「TENET」の鍵。


○2回目感情後の感想

1回目よりも2回目、2回目よりも3回目
観れば観るほど
「TENET」の沼にハマっていく
1回目では理解できなかった
多くの部分に整理がつき、
2回目では内容をしっかりと楽しめた。

内容についていくのに必死で
あまり注目できてなかった
「順行vs逆行」のアクションや
逆行シーンを実際に演じた
俳優たちの演技力などちょっと
踏み込んだところまで味わえた。

順行と逆行を
同じ場面で映しているから
ややこしい...
しかし、一度時間軸を理解してしまえば
同じ場面で映してる方が
わかりやすくなる。


○最後に

1回観て、わけわからないからと
諦めないで欲しい。
考察サイトやパンフレットをみて
2回目もチャレンジして欲しい。
人それぞれ感じ方があるけど
つまらないの一言で終わりにしていい
作品はこの世に一つもない。

 

 

"映画館は闇に包まれてしまった。
だが、

決して映画がその価値を失うことはない。
この危機を乗り越えた時、人々の集まりたいという想いや、共に生き、愛し、笑い、泣きたいという願いは、

かつてないほど強くなるだろう。
映画館はその全てを、

私たちにもたらしてくれる。
だから、私たちには映画が必要なのだ。"

-クリストファー・ノーラン-